和歌山県・奈良県 ネクストデザインホーム

和歌山県・奈良県の新築/一戸建て/注文住宅は地元工務店のネクストデザインホーム

0736-26-7472
HOME > スタッフブログ > Noami 、家を買う。#002

Noami 、家を買う。#002

2021-02-26

先日のインスタライブでパッシ部長に

我が家の寒さをディスられていた、Noamiです。

...そもそも、なんで家の中なのに寒いんだろうか???

それは、

「冬、家の中の暖かさ、熱は、約58% 窓から逃げていくからです。」

“パッシ部長による NDHの部屋 ”

NextDesignHomeインスタライブ 2/13 配信より一部抜粋

我が家は、築30年以上の2階建て賃貸住宅。

外観はよく見る昔のお家。

玄関扉は、よく見る引違いランマ付きのガラガラ玄関。

入ると吹抜け階段があり、天井から吊るされた大きな照明。

吹抜け南側2階部分に1つと、その反対北側、階段踊り場

2階部分に1つ、開かない窓、いわゆるFIX窓があります。

2階廊下の木製手すりが素敵で、とても明るくてお気に入りの

玄関ホール。

我が家では、ここの玄関ホールで灯油ファンヒーターをつけています。

、、みなさま、お分かりいただけただろうか、、

そう、この玄関ホールは一生暖まることがないんです!!!!!

(↑一生は言い過ぎ?(‘ω’))

なぜなら、ファンヒーターの熱は、このFIX窓とガラガラ玄関から

どんどんどんどんどんどん外へ逃げていってるからです!!!!!

   ~♪♪♪、~♪♪♪~♪♪♪

 き”ゃあああぁぁぁああああ!!!!!!

  もう灯油なくなったーーーー( ノД`)

6LDKの我が家は、いたるところに窓窓窓なので、

それはそれは、部屋が暖まることがないということですね。

家の中なのに寒く、光熱費が高くなる理由は、窓にあったんですね。

ガビーーーーーーン。どうすりゃいいんだ。

窓を取り替えるわけにもいかないので、我が家では

玄関扉の室内側にロールスクリーンカーテンをつけてみました。

洗面所にある使わない勝手口には、“ミラフォーム”という

厚さ5㎝の断熱材でふさいでやりました(´▽`)

  NDH新築現場の基礎断熱にも使用する 断熱材ミラフォーム

小さな小さな抵抗を試みつつ、

冬、家の中で寒い思いをしない、光熱費のかからない家づくりをするには、

窓のことをしっかりと考えなければいけない!!!!!

と身に染みて思う Noami なのでした。

Noami家づくりメモ。:家の中の寒い・暑いは、窓が重要ポイント

Noamiのラクガキ帖:             勝手口をミラフォームでふさぐ方法。

Copyright(C)2018 Next Design Home All rlight reserved