和歌山県・奈良県 ネクストデザインホーム

和歌山県・奈良県の新築/一戸建て/注文住宅は地元工務店のネクストデザインホーム

0736-26-7472
HOME > 施工事例 > 新築 > 子供の成長を家族みんなで楽しむ家

子供の成長を家族みんなで楽しむ家

~CONCEPT~

リビングにつくった収納スペースや飾り棚。子供たちが自分でお片付けしたり、保育園でつくった作品を飾ったり。「自分でできた♫」が増えると子供たちもどんどん積極的にお手伝いしてくれます。パパやママに褒められるとさらに嬉しくなってニコニコに。

子供達に自立心が芽生えて、自分でできることが増えると共働きで忙しいパパやママも負担が減ってラクになります。家族みんなが気持ちや時間のゆとりを持って楽しく暮らせる仕掛けや工夫をたくさんつくりました!

 

玄関~キッチン

土間収納とコンパクトな靴箱の組み合わせです。シューズクロークだけでなくコンパクト靴箱を設置することで、普段使いの靴もさっと片付けやすくなります。土間部分に靴が散らかってないと掃き掃除もラクラク。

キッチンは少し壁を立ち上げて手元が見えないようにしました。家事をしているママとお話しながら勉強やお絵かきができるスタディースペースもあります。

食器の収納はスライドドアで使いやすく、たっぷり収納できます。家電カウンターと組み合わせることで、盛り付けなどにもカウンターを使えて便利。

 

ダイニング~キッチン~リビング

窓の設置高さを工夫することで目線を気にせず朝から明るく気持ち良いダイニングです。

キッチンの腰壁立ち上がりは低めにしたのでダイニングやリビングにいる子供達の様子が良く見渡せます。

きちんと日当たりのシュミレーションをして間取りを考えると窓はストーブになります。晴れた冬の日でも無暖房で20℃に。

階段下を利用して、テレビスペースに。必ずお子様がママやパパの顔を見て2Fの個室にいくプランです。

床が冷たくないからクッションソファーを置かずにクッションでもOK。子供が小さいうちは広く使えて良いですね。

リビングにも収納スペースをしっかり確保。おもちゃの収納は子供達が自分でお片付けできるように、扉をなくしてオープンに。

 

サンルーム~物干しスペース

リビングにつながるサンルーム。普段の洋服もここに収納することで、忙しい毎日でも洗濯がラクラク。

サンルームに勝手口をつけることで晴れの日は外干しもできます。梅雨の時期や花粉時期は室内干しもOK。

外の物干しスペースも急な雨でも大丈夫なようにテラス屋根を設置しました。

 

水まわり

洗濯機の上には洗剤用の可愛い棚を設置。

脱衣所にも収納たっぷり確保することで、タオルや下着・パジャマや脱衣カゴ・体重計などもしっかり収納できます。

洗面の床下収納は洗剤類のストック収納に便利です。枠も足が冷やっとならない樹脂製の枠を使っています。

トイレには手洗いスペースを設置。コンパクトな洗面なので1帖のトイレスペースでも十分です。

2Fの子供部屋は将来2つに間仕切れるようにドアも2つ確保。ランマ付ドアにして光や風を通します。

 

小さな子供と暮らしを楽しむ工夫

子供たちが保育園などでつくってきた作品や写真を飾る飾り棚。

子供の成長にあわせて棚やパイプの高さを変えられます。「自分でお片付けできた♫」子供達も嬉しいし、ママもラクになります。

 

Owener’s Voice ~お客様の声~

質問 多くのハウスメーカー・工務店から当社を選んで頂いた理由をお聞かせください

答え 信用できて、自分たちが納得する家を建てられると思ったから

質問 ハウスメーカー・工務店選びの中で重要視されていたポイントを教えてください

答え 耐震性・断熱性・資金計画・担当者との相性・アフターメンテナンス・間取り提案・設備の仕様

質問 担当スタッフの打ち合わせ対応や印象などはいかがでしたか?

答え 私達の提案や要望を親身になり寄り添った対応をして頂き嬉しかったです

質問 完成までの間に不安に思ったことや、心配だったことがあれば教えてください

答え どんな生活になるのか、お金の支払いがどうなるのかなど不安もありましたがその度に説明して頂いたり、それが安心できる材料でした

質問 完成後のご意見・ご感想をお聞かせください。

答え とても良い家になりました。想像以上で幸せな気持ちでいっぱいです。これから新しいお家でいっぱい思い出をつくり笑顔で過ごしていきたいと思っています。本当にありがとうございました

 

-スタッフから一言-

子育てのことや、将来の生活やお金のことなど、ご夫婦で本当にしっかりと考えて色んなことを決めていかれる姿がとても印象的でした。将来のことをしっかり考え抜いた上でNextDesignHomeでの家づくりを決めて頂けたことがとても嬉しかったです。お引渡し後に気持ちや時間にゆとりができました!とご連絡頂けてスタッフ一同幸せな気持ちになりました! これからも可愛い子供たちとたくさんの思い出をつくっていってくださいね。

 

Copyright(C)2018 Next Design Home All rlight reserved