和歌山県・奈良県 ネクストデザインホーム

和歌山県・奈良県の新築/一戸建て/注文住宅は地元工務店のネクストデザインホーム

0736-26-7472
HOME > 家づくりの失敗成功談

家づくりの失敗成功談

子供が生まれたら、子供が成長したら…どんな家が暮らしやすいのか。
まだ見えない変化していく将来の家族のライフスタイル

住宅購入者が、新しいマイホームに住み始めてから、気づいた失敗例、成功例を参考に、理想のマイホームを手に入れよう。

 

失敗談 こうすればよかった BAD

サンルームをつくればよかった…(築2年、夫婦と子供2人)

フルタイムで共働きなので、急な雨にも対応できず1日中室内干し。
リビングには干したくないので、2Fの子供部屋を使っているが、子供が成長して自分の部屋が必要になったら、この洗濯物はどこに干すか悩んでいます…


 

奥行90㎝角のパントリーがこんなに不便なんて…(築5年、夫婦と子供3人)

住み始めは、全然気づかなかった、この不便な90㎝奥行のパントリー
奥は暗くて何がストックしてあるか、見ずらい為いつも賞味期限を切らしてしまう。
在庫の把握がしにくい為、わが家にはいつもお好み焼き粉が3袋…(笑)


 

ランドセルの収納場所まで想定していなかった…(築2年、夫婦と子供2人)

独身時代、住宅メーカーに勤めていたから、家づくりには自信があり収納計画は完璧のはずだったのに
子供が3歳だったから、おもちゃの収納は考えたけど…
小学生になった時の生活までは、イメージできていなかったから、今ではランドセルが子供の数だけリビングに置きっぱなし…


 

  • 洗濯物を畳んだ後、収納場所がバラバラだから毎日大変
  • 見た目にこだわって、バーチカルブラインドにしたから、掃き出し窓から外に出たい時出にくくて大失敗
  • 浴室乾燥は一度も使っていません。わが家には必要なかったかな。

 

 

  • 吹き抜けの家に憧れて購入したが、いざ住んでみると1Fの生活臭が2Fに上がってこもるし夏は暑くて、冬は寒い…極めつけにオーダーカーテンが高い!!!
    ゆらゆら揺れるカーテンに魅了されて子供たちが触るから、壊れないように叱りつけるのに、疲れ果てた…

  • 家の事と庭の事で頭がいっぱいで、自転車置き場まで気がまわらなかった


 

 

成功談 こうしてよかった GOOD

 

デッドスペースを活かした壁面収納
何を収納するための収納スペースかを、間取りの段階で決めていたから、
部屋がちらからない

 

 

ウッドデッキ
天気の良い休日に外でBBQをしたり、安全な場所にあるウッドデッキで子供がなわとびの練習をしたり。

 

 

キッチンの飾り棚
背が低くて使いにくいので、高いところにある収納スペースは設置しなかった。
全額も安くなってお気に入りの雑貨も飾れて満足。

 

 

ダイニングの照明を自分好みのものに、こだわって大満足。毎日夕飯が並ぶダイニングを眺めるのが好き。

 

 

収納するものを考えて奥行きを考えた
キッチン横のパントリーは大正解!!!

 

Copyright(C)2018 Next Design Home All rlight reserved